ブログ

宙組ブログ~2023.12.27~

早いもので今年もあと数日となりましたね。

12月は発表会、もちつき、クリスマス会・・・と行事が盛り沢山でした☆

なかでも宙組のお友達がワクワクしていたのはやはりクリスマス会です!!お部屋では「22日がクリスマス会だよね!」「プレゼントはね~」など楽しいお話が毎日のように聞こえてきましたよ!

「みんなでクリスマスの準備をしよう!」と宙組もクリスマス会に向けての準備が始まりました!(^^)!

まずは12月製作の「スノードーム」

使うパーツをハサミで切ります。色々な形を切ることにも慣れてきて、どんどんパーツが出来上がっていきました☆

次はサンタクロースを折り紙で折ります。

みんな集中して折っていましたよ!

最後はパーツやサンタクロースを貼って絵を描いて完成です!

「冬は雪が降ってるよね~」「雪だるまとかツリーとか・・・」など冬やクリスマスをイメージして楽しく描くことができました。

完成したした作品はこちらです!!いっきにお部屋がクリスマスモードになりましたよ。

次のクリスマス製作は「手形クリスマスツリー」です。

「手がみどりだ~!」「気持ち~!」と終始笑い声が響いていましたよ♪

そして最後はツリーに星をつけます!!じゃんけん大会で見事勝ち抜いた5人のお友達に黄色の手形で星を作ってもらいました。

ツリーが完成したので今度はまわりにクリスマスをイメージして絵を描きました!一人ひとりが好きなように描きとてもにぎやかになりました。

無事に世界で一つだけの「宙組ツリー」が完成しましたよ(^^)/

その他にも輪かざりを作ったり、サンタクロースを作って壁に貼ったりと着々と準備を進め、当日を迎えました!

サンタさんに会えてプレゼントをもらえて大興奮の宙組さん☆給食もクリスマスメニューに大喜びでみんなで楽しく食べました!!

自分たちでお部屋の装飾もして・・・クリスマスパーティーは大成功でした♪

みんなのおうちにもサンタさんが来てくれたようで「サンタさん来た~!!」と嬉しそうにお話してくれましたよ☆

先日の体操教室では開脚跳びを始めました。発表会での虹組のお友達を見て「かっこいい!」「跳び箱やりたい!!」と憧れをもちました。

長谷川先生に教えてもらった「チョキ・グー・1・2・シュワッチ!」と足や手の流れを何度も口にしながら練習しています!

これからも新しいことにみんなで力を合わせて挑戦したいと思います。

宙組での生活も残り3カ月となりました。

一人ひとりが個性豊かなとても元気な宙組のお友達!!たくさんの事を今年みんなで頑張ることができました☆来年も宙組カラーで駆け抜けたいと思います。

今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

宙組担任 渡部

12月4歳児クリスマスクリスマスツリークリスマスメニュークリスマス会スノードームツリープレゼントもちつきワクワク久喜きららの杜保育園久喜市体操教室保育園宙組折り紙発表会行事開脚跳び