茨城県五霞町の五霞幼稚園・五霞保育園。古河市、埼玉県(幸手市、久喜市、栗橋町、鷲宮町)まで送迎しています。

お気軽にお問い合わせください♪

0280-84-2355

園の生活・行事・募集要項 その他

平成31年4月より幼保連携型認定こども園へ移行します!

認定こども園 五霞幼稚園・保育園は、従来からの五霞幼稚園と五霞保育園が
一体化した「幼保連携型認定こども園」です。

五霞幼稚園と五霞保育園が積み重ねてきた教育・保育実践を活かし、
「学校教育」「児童福祉」「子育て支援」の3つの機能を同時に提供します。
ご家庭のライフスタイルを変えることなく、安心して子育てができるよう
個々のニーズに合った保育プログラムを用意します。

認定こども園「3つのポイント」

1すべての子どもが利用できます。

保護者が働いていても、いなくても希望されるすべてのお子さんの入園が可能です。(入園後、保護者が仕事を始めたり、辞めた場合でも、認定を変更することによって引き続き在園が可能です)

2年齢の違う子どもたちが一緒に育っていきます。

0歳(生後2ヶ月)~6歳(就学前)の子どもたちが一緒に触れ合い、刺激を受けながら育っていく環境を提供します。

3地域の子育て家庭を支援します。

「子育て相談」や「未就園児教室」「園庭開放」などを実施し、地域の子育て家庭を積極的に支援します。

認定とは

認定こども園の利用を希望する保護者のために、園児が居住する市・町が子ども年齢や保育の必要性に応じて以下の通り1号認定から3号認定までの認定を行います。

認定区分 対象の子ども 利用できる
施設・事業
1号認定
(教育標準
時間認定)
満3歳以上で幼稚園での教育を希望する子ども 認定こども園
幼稚園
2号認定
(保育認定)
満3歳以上で保育を必要とする子ども 認定こども園
保育園
3号認定
(保育認定)
満3歳未満で保育を必要とする子ども 認定こども園
保育園

※認定に当たっては、保護者の仕事や病気など保育を必要とする事由や保育の必要量、
ひとり親家庭など「優先利用」に該当するかどうかが考慮されます。

※保育料は保護者の所得に応じて決まります。(入園案内参照)

五霞幼稚園・五霞保育園

入園までの流れ

今年9月28日に入園受付を開始します!

※1号認定は9月28日より入園受付を行い、一括して書類を園児が居住する市・町へ申請します。

※1号認定については、面接を経て10月に入園内定を行ないます。

※1号、2号認定については、面接を経て翌年2月に入園内定を行ないます。

ページのトップへ