ブログ

虹組ブログ~2023.7.5~

7月に入り、だんだんと夏らしい気候の日々が続くようになりましたね。

虹組の子どもたちは、体調を崩してお休みしてしまう子もいますが、保育園に登園している子どもたちは変わらず元気に過ごしていますよ(^^)

6月から歯みがきが始まりました。

給食後に自分たちで歯ブラシの準備をし、「はみがきのうた」に合わせて3分間歯を磨きます。

歯みがきが終わったらうがいをします…

♪う~がいをし~た~ら~ きれ~いさっぱり ぴっかぴか~

毎日みんなで綺麗な歯にしています☆

体操教室では、集団体操の練習が始まりました。

毎日の朝練で練習をしている技からお友達と協力して行なう技まで盛りだくさん!

<1人技>

<2人組>

<3人組>

<7人組>

<全員種目>

本番までまだまだ時間がありますので、21人の子どもたちと力を合わせて練習を頑張っていきます!

運動会ではさまざまなドラマが起こるかも…!?感動をお楽しみに!!

年長児ということで、国語ノートを使ってひらがな練習を始めました。

ホワイトボードにある見本を見て、書き順を覚えるために何度も空に書いてからノートに書きます。

ひらがなの書き順を覚えて、正しく綺麗に書けるようにしていきます。

お家でもぜひやってみてくださいね♪

そして今年もプランター菜園が始まりました!

虹組は、花組の子どもたちと一緒に「なす」を育てる事にしました♡

水やりも当番の仕事です(^^♪大きく育ちますように…

虹組での春があっという間に過ぎ去り、いよいよ夏が到来しました。

夏は子どもたちが楽しみにしているプール、夏祭り…そしてお泊り保育もあります!

全員揃って行事に参加できるように、体調管理に努めていきたいと思います。

保護者の皆様もご自愛くださいね。

虹組担任 滝

3分5歳児うがいお泊まり保育なすひらがなひらがな練習プールプランター菜園久喜きららの杜保育園久喜市体操教室体操練習保育園夏祭り当番書く朝錬歯磨き水やり虹組集団体操