ブログ

虹組クラスブログ~2023.3.24~

桜が咲きはじめたり、蝶々がとんでいたりとすっかり季節は春になりましたね♪それと同時に卒園の日が近づいているのを感じている子どもたち。

3月はまとめの月でもあり、自分たちでこれまで製作してきた作品を整理したり、思い出を振り返りながら、卒園文集を作ったりして過ごしました。

暖かい日が増え、戸外遊びが大好きな虹組のお友だちは元気いっぱい楽しんでいます(^O^)/

最近は蝶々を見つけると、虫取りあみをもって皆で追いかけていますよ♪1つでも多くの楽しい思い出を…と、たくさん行事もありました!

10日(金)は、虹組だけの卒園遠足に行きました。出発前からずっとわくわくのみんなは終始大興奮でした!

そして遠足の日は‘‘最後の愛情弁当の日’’でしたね。毎月自分のお弁当を友だちに自慢しながら喜んで食べていました。子どもたちにとって愛情たっぷりの手作りごはんが一番ですね!一年間お弁当ありがとうございました。

先日行われたありがとうパーティーは‘‘笑点’’に挑戦!!おなじみのテーマ曲を流すと「知ってる~!」という子も多く、練習中は笑いが絶えずに面白く楽しく行えました(^^)/

当日は‘‘ありがとう’’をたくさんもらったり、虹組からの‘‘ありがとう’’を伝えたり、とても幸せな気持ちの一日でした。

子どもたちに「何の活動が楽しかった?」「皆でやりたいことはなに?」と質問すると、多くのお友だちから「自由製作!!」と返事があったので、要望にこたえて‘‘自由製作’’をしました。

前回よりもパワーアップしたオリジナル作品が完成しましたよ☆

そして、昨年の8月~はじめた共同製作が年明けに完成しましたので、ご覧ください!!

少しずつコツコツがんばっていたので、達成感を感じられたようです(^O^)/

今年度もいよいよわずかとなりました。そして、虹組は明日が卒園式です。

一カ月ほど前に‘‘卒園式まであと〇〇日’’と皆でカレンダーをつくりましたが、あっという間に最後の一枚となりました。

一人ひとりの個性がキラキラ輝いている虹組のお友だちと過ごした日々は、毎日が楽しく、面白くとても充実していました!様々な行事や活動を通して頑張ること、諦めないことの素晴らしさを私に教えてくれたのがこの9人でした。そしてお友だちの嬉しさや悔しさも一緒に味わって、寄り添ってあげる姿にとても絆を感じました。

虹組の子どもたちの成長を近くで見守り、保護者様と共有できたこと嬉しく感じます。いつもご理解とご協力をありがとうございました。

残りの日々も、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

虹組最高!だいすき!!

虹組担任 渡部

ありがとう久喜きららの杜保育園久喜市保育園個性卒園思い出感謝成長自由製作遠足