ブログ

宙組ブログ~2023.7.13~

いつの間にか、カエルの声ではなくセミの声が聞こえるようになり、「夏が来たぞ~!」というような気分です。

7月に入り、暑い日が続いていますが宙組のお友だちも暑さに負けず元気いっぱいに過ごしていますよ☆

先日7日(金)に行われた七夕まつりの準備の裏側をお見せします!

自分たちで作った飾りを笹の葉に飾り付けです♪

飾り付けが終わった後はみんなで「願いが叶いますように・・・✨」とお願いをしました。

宙組の笹の葉飾りも無事に完成し、七夕まつりを迎えました。

なんと早くも願い事が叶った子もいるようで「おもちゃ買ってもらったよ!」「ディズニーランド行くんだ~!」と嬉しそうにお話をしてくれていますよ♪

みんなの願いが叶うといいね☆

そして夏といえばみんなが楽しみにしていたプール!!

プール開きが行われ、プールが始まりました。まずはみんなでプールのお約束の確認とご挨拶をします。

そして足、お腹、胸・・・と順番に水をかけて慣らしていきます。

その後はバタ足をしたり

ワニ歩きをしたり

「次は何する?」とずっとワクワクしていましたよ♪

最後はおもちゃで遊んだり、水をかけ合ったりと大はしゃぎでした!

今年度初めてのプール遊びは終始とても賑やかで元気な笑い声が沢山聞こえ、キラキラした笑顔も沢山見られました(^^)/今後も安全に気をつけて、プール遊びを思い切り楽しみましょう!

元気いっぱい活動したあとは、おいしい給食の時間☆

最近「今日の給食なに~?」「いいにおいしてきた~!」と給食を心待ちにしているお友だちが多いです!

「おいしいね!」「全部たべたよ!」などお話も楽しみながら食べています。

これからも給食をいっぱい食べて暑い夏を元気に乗り越えましょう!!そして夏ならではの活動や食材をみんなで全力で楽しみたいと思います(^^♪

宙組担任 渡部

4歳児プール七夕久喜きららの杜保育園久喜市保育園夏を乗り切る宙組暑さ水着着替え笹の葉笹の葉飾り給食飾り付け