ブログ

宙組クラスブログ~2023.6.1~

5月も終わり、宙組に進級してからあっという間に2ヵ月が経ちました。毎日元気に過ごしている宙組です!

先日は、お忙しい中保育参観にお越しいただきありがとうございました。

保育参観前から、保護者の方に見ていただけることをとても楽しみにしていた宙組さん!当日は少し緊張していましたが、張り切って日課活動や製作に取り組めていました!!

もうすぐ時の記念日ということで、カエルと傘の時計を作りました。

子どもたちは「傘の形に切るのむずかしそう~!」と言っていましたが、細かい部分も頑張って切っていました。

傘の部分の色付けは、スポンジを使ってスタンプをしました。

スタンプをすると重なった部分の色が混ざって、きれいな模様になります。子どもたちも楽しそうに色を付けていました!

カエルの顔を切るのも、細かい部分が多いので難しいと言っていましたが、線に沿って丁寧に切れました。

カエルの顔と洋服の模様も描いて…

時計の文字盤もお手本を見ながら子どもたちが自分で書きました!

お持ち帰りを楽しみにしていて下さいね!!

隔週木曜日に行われる音楽指導では、メロディオンの練習をしています。

講師の大山先生の名前をすぐに覚え、楽しく参加している宙組さんです!

車やバスのクラクションの音を歌に合わせて鳴らしたり、救急車のサイレンの音を鳴らしたり、いろいろな音を出して楽しく取り組んでいます。

戸外遊びでは、園庭に新しくサッカーゴールが設置され、みんな興味津々で嬉しそうに遊んでいます!

これからも色々な活動に一生懸命、楽しく取り組んでいきたいと思います。

宙組担任 大峪

4歳児サッカーサッカーゴールメロディオン久喜きららの杜保育園久喜市保育園宙組時の記念日時計製作音楽指導