ブログ

虹組クラスブログ~2022.08.15~

七夕や夏祭りなど、楽しい行事がたくさんあった7月も終わり、あっという間に8月に突入ですね!!

お泊り保育では、いつもとは違う特別な保育園に、ドキドキワクワクお友だちと楽しく過ごし、素敵な思い出になったようです☆お泊り保育を経て、また一つ成長した子どもたちです!

先日、クラスで「すいか割り大会」を行いました。「みぎ!」「うしろ!」「ちがう!あっち!?」と大盛り上がりでした!!

「本物のすいかでやってみたいね~♪」と夢を見ていた子どもたち。実現できる日がくるといいね(^O^)/

お部屋では「自由製作」を行いました。牛乳パック、ゼリーカップ、トイレットペーパーの芯…様々な材料を使って「何を作ろうかな~」とにらめっこ!

作り出すと手は止まらず、切って、貼って、折って…

個性豊かな面白い作品に仕上がりました!!また、やろうね(^^♪

そして、共同製作も始めました。今回は、2つのグループに分かれて「こんな生き物がいたらいいな」をテーマにグループ毎に考えて設計図を描きました。

設計図ができたら色ぬり!

最後に、名前と特徴を考えました。

大きな模造紙に小さなちぎり絵で色をつけて進めています!完成を目指して集中して頑張っていますよ(^^)/

完成する日をお楽しみに♪

まだまだ暑い日が続きますが、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います☆

虹組担任 渡部

5歳児アイデアお泊り保育グループワークすいか割り久喜きららの杜保育園久喜市保育園共同製作成長自由製作虹組設計話し合い