ブログ

星組クラスブログ~2022.7.14~

 いよいよ夏本番の季節になりました!7月に入ってから全員出席の日が続き、「みんな揃ったね!」「お休み0だね!」と嬉しそな星組のお友だち。今月は行事が盛りだくさんなので楽しみにしている姿が見られます。

先日は子ども達が待ちに待ったプール遊びを行いました。

プールの中に入ると、水の感触に大歓声(^^♪

バタ足やワニ歩き、トンネルくぐりなど水に親しみ、はじける笑顔で楽しんでいました♪

ちえプリントでは「今日は何やるの?」と興味を持ち、頑張っています。指をピストルの形にして鉛筆を持ち、日付と名前の欄に丸を書いて先生と一緒に問題に取り組みます。

真剣に行い、できたら手は頭にして先生たちに丸をつけてもらいます。

終わったら鉛筆を筆箱にしまったりプリントの向きをそろえてファイルに入れ、片づけも最後まで自分たちで行っています。

お当番さんが毎日水やりをしていたプランター菜園。戸外遊びに園庭へ出るたびに育てている夏野菜の様子をみんなで見ていました!!星組のミニトマトも収穫を迎え、お友達が順番に収穫しています。

自分たちの手で収穫したとれたてのミニトマトをみんなで少しずつ分けて食べました。

「おいしい!!」「もうなくなっちゃた!」「苦手だけど食べられたよ!」など、いろいろな声が聞かれました(*’▽’)

旬のものを食べて夏バテしない体作りをしたいですね!

暑い夏もたくさん遊んで水分補給や休息を取りながら、みんなで元気に過ごしていきたいと思います(^^)/

星組担任 知久

3歳児ちえプリントトマトトンネルバタ足プールプランター菜園ワニ歩き久喜きららの杜保育園久喜市保育園収穫大はしゃぎ星組水着食育