ブログ

宙組クラスブログ~2022.08.19~

8月も折り返しとなり、まだまだ暑い日が続いていますね!子どもたちは保育園に登園すると、毎日のようにお休み中の話をしてくれます。子どもたちの話を聞くと、お家でも夏を楽しんでいる様子が目に浮かびます♪最近の私の楽しみの一つです!

先日行われた夏祭りは、子どもたちも楽しく参加できていましたが、なかには参加できなかったお友だちもいたので、クラスで話し合い宙組でもプチ夏祭りを行うことにしました☆

景品は自分たちで手作り!

まずはくじ引きの景品!紙粘土でメダルを作りました。

好きな色の絵の具を練りこみ、ビーズを使って可愛く仕上げました♡

とっても上手に出来ていますね。何が当たっても嬉しいな~(^^)/

次は、お面作り!好きなキャラクターに自分なりの色を付けていきます…

同じキャラクターの色を塗っているはずなのに、みんなのキャラクターはとってもカラフルでした。

他にもカラービニールを使って金魚も作りましたよ!

これからヨーヨーを作ったり、お神輿を作ったり…まだまだやることが盛りだくさんです。宙組のお友だちが全員揃った日に開催したいと思います☆今からとっても楽しみです(^^♪

8月の製作は「海の生き物」をテーマに…

まずは白い画用紙で手形で色を付けていき、筆を使ってわかめを描きました。

次に自分の好きな海の生き物を白い画用紙に描いていきます。

カニや魚などたくさんの海の生き物がいてとっても面白い作品になっています☆

8月も後半になると、9月の運動会に向けて本格的に練習が始まります!バルーンにかけっこに…今年も盛りだくさんの運動会になる予定です。

まだまだ暑い日が続きますので、健康管理に努めながら子どもたちと一緒に楽しく練習を進めていきたいと思います☆

応援よろしくお願い致します!!

宙組担任 滝

4歳児お神輿お面くじらプチ夏祭りメダルヨーヨーわかめ久喜きららの杜保育園久喜市保育園夏ならでは宙組手形景品海の生き物練習製作運動会金魚