ブログ

お泊り保育🔥

7月16日(金)17日(土)は楽しみにしていたお泊り保育でした!

少し緊張気味で登園してきたお友だちもいましたが、クラスに入るといつもの先生・お友だちがいて、すぐにいつも通り元気いっぱいの虹組さんに☆

ホールに行き、はじめの集いを行った後には、

最初のお楽しみ:Tシャツ作り👕

まずは、白いTシャツに自由に輪ゴムを止めていきます。

輪ゴムで止めた後は、いよいよ染めていきます!!

Tシャツを染めている間に、スイカ割りをしました🍉

久喜きららの杜保育園のスイカは、一風変わったスイカで…

みんなで目隠しをして、いざスイカ割り!!

見事スイカを割ることができました(^O^)/

中からたくさんの折り紙でできたおもちゃが!

子どもたちは大満足でした☆

スイカ割りの後は、みんなが大好きな外遊びをしました。

鉄棒にもチャレンジ…

虫探しもしました!

楽しいことをたくさんしている間に、Tシャツが素敵に染まりました。

みんなで洗って、お洗濯♪

どんなTシャツになるか楽しみ…

あっという間に夕食の時間です!

メニューは、みんなが大好きなカレーライスと春雨サラダでした。

食後には、前日に作った手作りデザートをみんなで食べました。

とってもおいしかったね☆

お腹がいっぱいになった後は、キャンプファイヤーです🔥

スターウォーズのテーマに乗せて、火の神様が登場…

みんなで歌って踊って、楽しい時間を過ごすことができました(^^♪

すっかり外も暗くなり、夏の夜と言ったら花火!!

一人ずつ花火を持って、夏の風物詩を味わうことができました。

花火の後は、夜のドライブへ…🐰

幸手きららの杜保育園までドライブへ出かけました。

夜のドライブはドキドキだったね!!

保育園でたくさん遊んだ後は、パジャマに着替えて、いよいよ寝る準備です…

おやすみなさ~い!!

みんなぐっすり眠っていました😪ZzZ いい夢を見ることができたかな~?

2日目の朝になりました。

よく眠っていたからか、少しまだ眠そうにしていた子どもたち…

朝食は、おにぎりを自分で作りました🍙

朝食を食べたら元気いっぱい!エネルギー補給完了です。

そして、お泊り保育最後のイベント:宝探しゲームが始まりました!

各お部屋にある問題を解いて、自分の宝の地図に文字を書いていきます。

文字を繋げると、宝の在り処の場所を知ることができます。

  無事お宝をゲットしました!

楽しかったお泊り保育も、あっという間に終わりを迎えてしまいました。

最後にホールで終わりの集いを行いました。

みんなでたくさんのことを経験して、楽しい思い出となったお泊り保育でした。

ちなみに子どもたちが1番楽しかったことは、スイカ割りだそうです♡

きっと、今まで以上に虹組のお友だちの絆が深まった2日間になったことでしょう…

これからも久喜きららの杜保育園で、楽しい思い出を作っていこうね!!

5歳児Tシャツ作りおにぎり作りお泊り保育カレーキャンプファイヤースイカ割りドライブ久喜きららの杜保育園宝探し思い出花火虫探し虹組