Archive for 2014年12月27日

年末年始のお知らせ

2014年も残すところあとわずかとなりましたね。
今年も親子さん方とのたくさんの出会いと笑顔に支えられ
素敵な時間を共有することができた1年でした。
また、各イベントでは本当に大勢の方に遊びに来て頂き感謝の
気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
来年も、どんぐりキッズ幸手でみなさんとお会いできることを
楽しみにしています。
●     ●     ●     ●     ●     ●     ●     ●
〈どんぐりキッズ幸手年末年始〉
*平成26年 12月27日(土)~
平成27年 1月4日(日)まで休館となります。
*1月5日(月)午前9時30分より開館です。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
ー小松・細井・中井ー

お話会でニコニコ笑顔❤

どんぐりキッズでは月2回「小さなお話会」イベントを行っています。
  
今月1回目は16日(火)・・・小松先生と細井先生によるお話会♪
  
2回目は17日(水)・・・小松先生と中井先生のよるお話会❤
  
両日共、元気いっぱいのお友だちが集まってくれましたよ!
  
「トントントントンひげじいさん♪」 おなじみの手遊びから
  
みんなのおててが変身しちゃう・・・まほうの手の手遊び☆ミ
  
サンタさんの手遊びも楽しかったね(^^)/
  
気に入った手遊びはあったかな?お家でもやってくれたら嬉しいな!
  
手遊びの後は紙芝居タイム・・・
  
1日目と2日目。紙芝居の内容も変わり2度楽しむことができます(^^)v
  
最後はパネルシアター「ふしぎなポケット」&「赤鼻のトナカイ」さん
のお話です★
  
あれあれ!?大きなポケットから誰かでてきたよ~(゜o゜)
  
「赤鼻のトナカイくんが泣いてるね・・・どうしたんだろうね?」
☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆
さて、お話会終了の2日目。中井先生よりサプライズがありました!!
  
3色の風船がでてきましたよ!?ふしぎ形の紙をペタン・・・
  
風船にくっつけていくと・・・「うわぁ~緑はツリーに変身しちゃった!」
  
「黄色はトナカイさんに☆」 「赤はサンタクロースになっちゃった!」
  
思わぬ出来事にお友だちも大興奮ヽ(^o^)丿
お話会でみんなニコニコ顔(*^_^*)楽しんで頂けましたか。

今年も小さなお話会に参加してくれた、たくさんの親子さんへ・・・
本当にありがとうごうざいました。
来年もまた、お友だちの笑顔に会えるのを先生たちは楽しみにしてい
ます。
ー小松ー

 

たたいてあそぼう!!

12月10日(水)・11日(木)の2日間、手作りおもちゃのイベントが
行われました。
  
  
今回は、サンタさんとクリスマスツリーをたたくと・・・
       
「ピー♪ピーィ♫」とかわいい音がするクリスマスボンゴ作りです(^^♪
   
  
  
では、お友だちとママとの力作を紹介したいと思います(^^)/
    
出来上がった作品を持って「はい、チーズ!」
   
  
み~んな、とってもいいお顔です(*^^)v
     
  
「先生、できたよ❤」と言って見せにきてくれたお友だちも
         
先生が「できた?見せて!」と声をかけると恥ずかしそうに見せて
くれたお友だちも
     
みんな、とっても上手にできましたぁ(^O^)
  
お友だちに喜んでもらえたかな?
このあとの製作風景も是非ご覧下さい。
♫.。o○♪*・・・*♫.。o○♪*・・・*♫.。o○♪♫.。o○♪*・・・*♫.。o○♪*・・・*♫.。o○♪
今回は、牛乳パックを利用したミニサイズの音の出るおもちゃ。
     
さぁ、のりやクーピーを使って楽しく製作です。
  
  
小さなお友だちや遊びモードのお友だちはママたちが頑張ります!
     
まず、サンタさんとツリーの絵にはぬりえをします❤
  
  
「サンタさんは、何色だっけ?赤い帽子に・・・白いおひげ」
     
「ツリーは色をいっぱい使うときれいかなぁ!」
  
  
台紙にも自由にお絵描きしてね!
      
次は、のりを使って音符の形をペッタンするよ(^^♪
     
最後に牛乳パックを台紙につければ出来上がり(^^ゞ
  
みんなのがんばってる様子がとてもお兄さん、お姉さんに見えるよ★
     
出来上がりも個性があってステキです❤
     
クリスマスボンゴ・・・お家でも遊んで下さいね♪
     
ー小松ー

電話でお話してみよう!

12月18日、19、22日の三日間で手作りおもちゃを製作。
  
「牛乳パックde携帯電話」を作りました。
  
スマホの時代ではありますが…そこはおおめに見てね❤
  
電話は牛乳パックを半分に折って使用します。
  
充電器も牛乳パックの残りの面を使用して組み立てます。
  
携帯を開くと上部が画面になります。
  
好きな絵を描いて待ち受け画面の完成。
  
下部のプッシュボタンは丸シールをはりました。
  
見本の通りに貼るお友達、好きな順番に貼るお友達。
  
個性が出ておもしろいです(^^)/
  
パンチで穴をあけて、毛糸の紐を通したら出来上がり!
  
上のお子様が冬休み前の早帰り。一緒に来館してくれましたよ。
  
小さいお友達はママと一緒に製作中です。
  
出来上がった携帯を持って、記念写真をとりました。
  
  
みんなは誰に「もしもし」したいですか?
  
  
「もしもし、パパ?」とお話するお友達がとても多かったです。
  
  
サンタさんに電話。「〇〇がほしいです」とお願いする子も。
  
  
誰かとお話すると楽しいよね!
  
いろんな人に電話をかけて遊んでみてね★
  
 
今回、パパと一緒に初来館してくれた方がいました。
製作中もパパが大活躍でした。
 
 
どんぐりキッズではパパの来館、大歓迎です。
是非、遊びに来て下さい。お待ちしています❤
来年1月のおしらせは、年明け5日より配布致します。
中井♪

フルーツポケットから“おめでとう!”

先週4日(木)はお誕生日イベント「ハッピーデー」がありました。
  
終始にぎやかなお部屋ではいろんな様子が伺えました。
  
身長、体重は涙あり・・・笑いありの場面も(^_^;)
  
ママたちによると「病院を思い出すのかな・・・。」との事。

また、今回は足形をとるお友だちはいなく、手形だけでした(^^ゞ
  
カードのフリースペースは、自由にお絵かき☆彡
  
カードに添える写真は、みんななかなかのプリティー♥スマイル(^^)v
  
出来上がったお誕生カードです。みかんのポケットからはうさぎさんが
「お誕生日おめでとう❤」とニコニコ顔。
 
今回も12月生まれのお友だち以外にも先月のハッピーデーに来れな
かったお友だちも一緒に参加(^^♪
   
どんぐりキッズでは、今回参加できなかったお友だちも翌月のハッピー
デーに参加することができます♪
  
1月のハッピーデーは14日(水)の予定です。
ー小松ー

 

 

 

 

 

マイクで歌いましょう♪

11月26日、27日、28日の三日間手作りおもちゃの
「ガチャポンマイク」を製作しました。
  
  
持ち手の部分はトイレットペーパーの芯を利用しています。
  
  
上部の丸い部分はガチャガチャのカプセルをリサイクル。
  
  
カプセルの中には綺麗なビーズを入れて音も楽しめます!
  
  
ビニールテープで固定して、折り紙やシールで装飾して完成★
  
  
ママ達の装飾が細かくて…丁寧で…
  
  
発想やデザインに驚きを感じております!(^^)!
  
  
マイクを持って皆は何をするのかな?
  
  
小さいお友達はガラガラのように音を楽しんだり…
  
  
時々パクッとアイスのようにかじってみたり…
  
  
歌手のように歌をうたってみたり…
  
  
誰かの真似をしてみたり…
  
  
いろんな遊びができそうですね❤
  
  
「お兄ちゃん、お姉ちゃんの方が気に入ってます」との情報も!
 
幼稚園の先生の真似をしているみたいです。
  
「あなたのお名前は?好きな食べ物は?…」と質問攻めとか!
  
どうぞ皆で仲良く遊んで下さいね(^^)/
  
クリスマスの歌も歌ってみてね❤
  
かわいい作品を何点か紹介します。
  
 
遊びに来てくれたお友達ありがとう!(^^)!

※今回パパと参加してくれたお友達がいました。
  
パパのご参加大歓迎です!お待ちしています。

12月10日(水)と11日(木)はクリスマスの行事イベントで
叩くと音の出るおもちゃ「クリスマスボンゴ」を作ります。
是非、遊びに来て下さい。
中井♪

ゾウさんが七五三袋に!?

11月13日(木)・14日(金)の2日間、行事イベント「七五三の袋作り」
を行いました。
  
今回は茨城県・埼玉県民の日と重なり兄弟で来館されたお友だちも
いました(^^)/
  
さて・・・今年はゾウさんをモチーフとした七五三袋♪
     
ゾウさんのお鼻の部分がストッパーになっていて
  
  
七五三以外にも使えそうな可愛い袋です♡♡
  
おめめはシール。貼る位置で表情もいろいろです(^^♪
  
  
袋の表裏には自由にお絵かきをしたり・・・
      
大好きなハンコをペッタンしたり☆ミ
  
「ここにペッタン!ここにもペタン!(^^)!」
  
ついつい、押しすぎちゃうくらい楽しいよ!
                           
どうですか・・・カラフルなゾウさんが勢揃い。
       
色は、好きな色をお友だちに選んでもらいました(^^♪
  
1番人気は、ラブリーなピンクのゾウさん☆
  
「どう・・・かわいいでしょう。」
  
ピンク大好き女子でーす!
  
ハッピーな赤色ゾウさんも女の子には人気!すてきでしょう(*^^)v
  
男の子は青や緑色を選ぶお友だちがほとんどでしたが
  
  
女の子の中にも青&緑が大好きな元気女子もいましたよ(^^)v
  
また、男女問わず好評だったキュートなオレンジゾウさん♪
     
それぞれが満足のいく袋を作ることができたようです。
  
今後のお友だちの健やかな成長を保護者の方と一緒に見守って
いけたら・・・と思います。
  
ー小松ー