Archive for 2014年8月28日

楽しかったね❤お話会

☆8月21日(木)・22日(金)どんぐりキッズのお話会が行われました。
  
☆今回も盛りだくさんの内容で親子さん方と楽しく過ごしました。
  
  
☆8月の歌は“アイアイ”・・・「おさ~るさ~んだよ♪」
  
☆手遊びも新しいバーションからおなじみのものまで!
  
☆先生たちのお話は何かな・・・?!
21日は細井先生の紙芝居「おばけのたまご」
  
☆22日は中井先生の紙芝居「おにぎりおにぎり」と「だれかな?だれ
かな?」の2本立て(^^)v
  
  
☆そして両日行った小松先生のパネルシアターは「くいしんぼうおばけ」
  
「くいしんぼ~うの おばけのこ~♪」
  
☆また、22日は小さいお友だちが多かったこともあり急きょ簡単な
ベビマでコミュニケーショ❤
  
☆どんぐりキッズのお話会はこのような流れで行っていますよ!
まだ参加したことのない親子さん方も是非一度遊びに来て下さい。
 
9月のお話会予定はホームページ「イベント情報」をご覧下さい。
ー小松ー

 

 

 

 

ああ、涼しいな!

8月6日(水)と7日(木)に手作りおもちゃ「簡単うちわ」を
作りました。
❤1日目を紹介します❤
  
今回は表側はお顔、裏側にヒマワリのお花を装飾しました。
  
顔と髪の毛をのりで貼ります。女の子はリボンもね!
  
クルクル動く目のシールを貼ります。
  
まゆ毛、鼻、ほっぺ、口はペンで描き入れます。
  
ヒマワリの花の種はシールだよ。
  
シール貼りもはやく、上手に行えるようになりましたね。
  
仕上げはマスキングテープで縁を飾ります。
  
動く目玉シールが「おもしろい」「かわいい」と好評でした。
  
ちなみに、うちわは紀元前3世紀頃、中国から伝わった
そうですよ。
  
昔も暑かった…という事ですね。
  
まだまだ暑い日が続きますのでうちわを使用してみてね。
  
沢山のお友だちが来てくれて賑やかでした。
  
兄弟、姉妹で協力する姿が見られて微笑ましい日でした。

❤2日目を紹介します❤
  
「うちわ、やる~!」と元気に参加してくれました。
  
自分でやろうという意欲が素晴らしい!
  
ペンを持って描くときの真剣な眼差し。
  
シールも一つ一つ丁寧に貼っていましたね。
  
目の位置によってお顔の表情も変わって見えます。
  
なんとなく、お顔がみんなに似ているような…。
  
笑顔いっぱいのうちわが沢山出来ましたね。
  
マスキングテープを貼るとうちわ感がグンとアップします。
  
余白スペースにかわいい模様や文字を入れてくれました。
  
世界に一つしかないうちわの完成!
  
小さいお友達は自分であおぐ事が難しいですが…
  
風があたると気持ちがいい事を教えてあげて下さい。
  
用意していたうちわがなくなるほど沢山お越し頂きました。
うれしい限りです!
  
次回も楽しい製作を考えていますので、是非遊びに来て
下さい。
  
今週21日(木)と22日(金)は「小さなお話会」があります。
また、来週27日(水)は「ハッピーデー」となっています。
こちらも是非お越し下さい。
詳細はホームページイベント情報をご覧下さい。
♪中井

 

夏祭りだよ全員集合!

さぁ、今年もやってきましたこの季節!
先週8月8日(金)。どんぐりキッズ幸手に隣接しているデイサービス
センターきららの杜幸手にて、夏祭りが開催されました(^_^)/
  
第2回目となる今年の夏祭りも沢山の方が来場!
       
自由に参加できるということもありどんぐりキッズのお友だちの姿も(^^♪
  
甚平を着て参加したお友だちも多く、夏祭りを華やかにしてくれました。
  
また、8月のイベントで作ったうちわを持って参加してくれたお友だちも…
「夏くん!のんくん!ありがとう❤」
 
さて、今年の夏祭りは模擬店のブースも増え、にぎわいをみせていました。
  
中でも、きららの杜センター長おすすめの“かき氷”!
  
口溶けがなめらかなとっても美味しいかき氷♪
  
夏祭りの人気№1(^^)v
  
他にも、子どもたちが楽しめる模擬店が盛りだくさん。
●らくがきせんべい 「何をかこうかな・・・」 「いただきます♪」
  
●綿あめ 「あまくて、おいし~いね!」
 
●金魚すくい 「わぁ~金魚さんいっぱいいるよ❤」
  
●ヨーヨー釣り 「どれにしようかな・・・まよっちゃうね。」
  
●焼きもろこし・フランクフルト・焼きそば 「いい匂いに、誘われちゃう。」
  
施設の中でも職員さん方が大忙し!
●たこ焼きに大学芋にチョコバナナに冷やしパイン♫
  
「たこ焼き(^^)おいしいよっ」「チョコバナナは大きくて食べごたえあり!」
  
「冷やしパイン・・・おいしそう~。」
*個人的に食べたかった~(>_<)
そして、毎年おみやげに持ち帰る方も多い
きららの杜幸手“イケメンシェフ”手作りの人気メニュー
●カレーライス&とん汁
 
とっても美味しいので、来年の夏祭りは是非召し上がって下さい(^^)/
◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇
また、カラオケやプチリボンさん達によるダンス等のイベントも行っており
夏祭りを盛り上げてくれました!
  
どんぐりキッズのお友だちも大満足の夏祭りとなったようです。
  
今年参加できなかった皆さんも来年は是非遊びに来て下さい。

~きららの杜の職員の皆さんへ~
今年もすてきな夏祭りありがとうございました。当日は午前中から雨
が降ったり止んだりと蒸し暑い1日でしたが、職員皆さんの一体感に
夏祭りへの熱い意気込みを感じました!本当にご苦労様でした。
ー小松ー

 

 

 

 

 

水遊びイベント最終日!!

先週8月4日(月)。水遊びイベントが行われました!
  
最終日となったこの日も、子どもたちの楽しそうな声でいっぱいでした。
  
毎回参加してくれたお友だちは、すっかり水遊びがお気に入りに❤
  
「水遊びたのしいよ・・・(^^)v」
 
また、今年は水遊びデビューをしたお友だちや・・・
  
パパママと一緒に参加されたお小さな友だちが多かったようです(^^♪
 
夏限定水遊びイベントは終了となりますが、本当にたくさんのお友だちに
参加して頂きありがとうございました。
  
親子さん方にとって、この夏の思い出のひとつとなれば嬉しいです。
ー小松ー
~お詫び~
イベント初日につきましては、予想以上の人数に駐車場と水遊び等で
ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありませんでした。

 

水遊びは気持ちがいいね!

7月30日(水)。2回目の水遊びイベントが行われました。
  
今回もたくさんのお友だちが遊びにきてくれましたよ♪
  
なかには、水遊びデビューをした小さなお友だちも・・・(^^)v
  
「どうですか・・・!?水遊びは楽しいですか?」
  
「とっても気持ちがいいよ!」
     
水遊びイベント初日ほどの混雑はなかったものの、子どもたちのにぎやかな
声がどんぐりさんにひびいていました❤
  
先週8月4日(月)に行った水遊びイベント最終日の様子は、来週のブログ
にてご紹介しますので、お楽しみに(^^)/
  
ー小松ー