Archive for 2012年9月28日

楽しい!おいしい!どんぐりキッズ☆

9月から新しく「ぬりえ・お絵かきコーナー」を設けました!
 
たくさんのお友だちに利用して頂いて、すっかり人気の
コーナーになっています。
●      ●      ●      ●      ●      ●
乗り物やアンパンマンのキャクターなどの中から好きなぬり絵
を選びます。
 
ぬり絵・お絵かきができたお友だちは、アンパンマンのごほうび
ハンコ♥を押します!
みんな!上手にお絵かきしてねッ☆
●      ●      ●      ●      ●      ●
さて、暑~い夏も終わり、秋の気配を感じながら食るお弁当
が、いっそう美味しく頂ける季節になりました!
どんぐりキッズ人気の時間“ランチタイム”の最近の様子は・・・
 
お家に帰る前に、お昼を食べて帰るお友だちや
「みんなで、ピ~ィス!」
仲良しグループで楽しくランチをするお友だちが増えています。
●      ●      ●      ●      ●      ●
ご利用は午前11時30分~午後1時までベランダと園庭を使い
お弁当・軽食・おやつを食ることができます。
*その際は、必ずシート・敷物をご持参下さい。
どんぐりキッズでそれぞれの楽しみ方を見つけて下さい!
ー小松ー

9月の「お話しの森」は・・・?

こんにちは。夏イベントから引き続き行われる事となった
「どんぐりキッズ・お話の森」。
 
☆今月1回目は6日(木)大型絵本・・・「はらぺこあおむし」
 
いつも見る絵本よりとても大きい絵本にみんなビックリ!
あおむしくんのぬいぐるみも登場して、お話を盛り上げてくれました。
☆2回目は20日(木)紙芝居2本立て!
 
 
「たんたん・とんとん・もみもみ」など、繰り返しの言葉がでてくる
お話しには、思わずニヤニヤ顔の子供たち。
☆この他に、♪大きなくりの木の下で♪の歌やふしぎなたまごの
手遊びなどを楽しみました。
「まぁるい♪たぁまぁごぉ~♫」
*      *      *      *      *      *
9月のお話の森も、たくさんの親子さんに参加して頂きました。
ありがとうございました。来月はどんなお話かな!?お楽しみに・・・。
ー小松ー

 

 

 

どんぐりキッズから大事なお知らせです

先週より、どんぐりキッズ隣接地にて建物工事が始まっています。
それに伴い、駐車場入口附近が狭くなっており、工事車両の出入り
も増えてきます。十分にお気を付け下さい。
また、駐車スペースが若干少なくなっております。駐車ができな
い場合は、職員にお声をかけて下さい。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

望遠鏡作り・・・何が見えたかな?

今週は11日(火)と14日(金)の2回にわたり「手作りおもちゃ・望遠鏡作り」
を行いました。
たくさんのお友だちに参加して頂きましてありがとうございました!
  

お母さん方に本体部分を作って頂いている間、お友だちには補強用の帯に
クレヨンでお絵かきをしてもらいました。「みんな、とっても集中してます!」
  
  

望遠鏡の先には色付きのセロハンを使い、周りの風景がいつもと違った世界
に見えるようにしてみましたが・・・子供たちの反応は!?
  
「わぁ~見える、見える♪」 「どう!カッコイイでしょう☆ミ」
  

今回は、お母さん方に協力して頂く作業が多かったのですが、出来上がった
望遠鏡を首にかけてのぞいたりと、子供たちは大喜びでした!
先生たちも、こ~んないい笑顔が見られとても嬉しかったです♡
  

最後に「イベント参加にはまだ早いかなぁ~」という0歳児さんのママ達は、
ベビースペースでこんなことを・・・
 ねっ、かわいいですよね~☺
「ぼく、わたしたちは、もう少し大きくなってから・・・」
次回の手作りおもちゃは、何かな?!お楽しみに。
ー小松ー

 

 

 

夏イベント「みんなで体操」最終回!

先月8月31日(金)。夏イベント「みんなで体操」が、たくさんの
お友だちに参加して頂き、終了することができました。
 
『お友だち・・・ママ達!ありがとうございました。』

♪最終日の体操は“忍たま乱太郎”の「勇気100%」を踊りました!
 
♪おなじみの曲だけに、大盛り上りでしたよ☆彡
 
♪午前の部は「君に会えてうれしい」という手話を盛り込んだ親子
体操もおまけに踊りました。
 
“皆、とっても上手にできました!!”
またいつか、元気いっぱいお友だちと体操をしたいなぁ・・・
と思っています!
ー小松ー