Archive for 2012年8月31日

“マラカス”作ったよ~!

☆今週28日(火)・30日(木)は「手作りおもちゃの日」で“マラカス”を作りました。
  
*ジョアの容器を使いました!
☆やっぱり音の出るおもちゃはお友だちも大喜びです!
  
☆また、普段親子で製作するという機会がないので・・・と、親子製作を楽しんで
いる姿が、とても印象的でした。
  
  
☆マーカーやテープ、シールなどを使い、みんな集中してます!
   
☆「できたよ~!!」
 
☆どんな音がするかな・・・?
 
☆「見て!見て~!」
 
※     ※     ※     ※     ※     ※
次回は、双眼鏡を作っちゃうよー!詳細は、ホームページ「イベント情報」
または、どんぐりキッズ、ウェルス幸手(子育て支援課)、児童館にて、
『どんぐりキッズ・9月のお知らせ』を配布していますので、ご覧下さい。
ー小松ー

 

 

楽しい思い出・・・できたかな?

~先週木曜日、たくさんのお友だちに利用して頂いた
「水遊び」のイベントが終了しました!~

ママ達からは今回の水遊びを通して「お家とは違った様子や
水遊び(プール)に慣れるまでの成長過程が見られました。」
という、声も聞かれましたよ。
◆      ◆      ◆      ◆      ◆
♡見事プールデビューを果たした小さなお友だち!
「プール大好き!」「プールもいいけど、日向ぼっこも最高!」
 
「プールで立っちもできるよ!」「見て、ぼく平気だよ!」
 
♡プールでは持参した水遊びのおもちゃで遊びました♪
「準備OK!」   「気持ちいい~」
 
♡兄弟・姉妹で遊びに来たお友だちやパパと一緒に来てくれたおともだち。
「み~んなとっても仲良し♪」「パパとなら水遊びもこわくないよ!」
  
♡水遊び開始当初、プールに入れなかったお友だちも・・・
“ほらっ、すごいでしょう!・・・水遊び楽しいねッ♡”
 
♡オリンピック効果!?泳ぎの練習に夢中です!
どんぐりキッズからオリンピック競泳選手誕生も夢じゃない!かも
 
♡み~んなニコニコで水遊びを楽しむことができました。
 
◆      ◆      ◆      ◆      ◆
水遊びに来てくれたお友だち、どうもありがとう!
ママ達も炎天下の中、本当にご苦労様でした。でも・・・
子供たちが遊んでいる様子に一喜一憂しているママ達の姿に
親の愛情をたくさん感じました。
今週も「お話会」「手作りおもちゃ」「みんなで体操」の夏イベントで
盛りだくさんです!是非遊びに来て下さい。
ー小松ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週の予定♪

こんにちは。
どんぐりキッズ、来週の予定です・・・。
◆7・8月限定イベント「夏だ✩水遊びだぁ」!
 
日時:8月21日(火)・23日(木) 午前10時30分~12時
*水遊びイベントは来週の2回を持って終了となります。

◆「どんぐりキッズお話の森」
 
日時:8月22日(水) ①午前11時~ ②午後2時15分~
*今回は、どんなお話かな・・・!?

◆「みんなで体操」
 
日時:8月24日(金) ①午前11時~ ②午後2時15分~
*前回は、しまじろうの“ハッピージャムジャム”♪でした。
みなさん!是非遊びに来てくださいね!
ー小松ー

 

「みんなで体操 1・2・3!」

みなさん、こんにちは。今週は風があったせいか、
過ごしやす日が続きましたね。でも・・・朝・夕の気温差で
体調を崩すお友だちも増えてきているようです。
気をつけて下さいね。

さて、夏イベントも回を重ねるごとに、たくさんのお友だちが
参加してくれるようになり、とても嬉しく思います!
今回のブログもイベントの1つ・・・「みんなで体操!」
様子をご紹介します。

★7月27日(金)第1回目ーアンパンマン「サンサン体操」♪
おなじみの曲にお友だちもノリノリ♡
 
★8月3日(金)第2回目ー「チョコボール体操」♪
幼稚園、保育園等で踊られている曲を親子体操にアレンジ!
 
★本日8月10日(金)第3回目ー前回好評だった
「チョコボール体操」♪に・・・
  
手遊びのおまけがつきました☺
 
お友だちはもちろん、ママたちも一緒に楽しく体操。
体をチョット・・動かすだけでも良い気分転換になりますよ♡
次回は17日(金)です。みんな遊びにきてね!
□      □      □      □      □
※8月13日(月)~16日(木)はお盆休みの為、休館と
なります。
ー小松ー

 

 

 

 

夏イベント「お話の森」がスタート!

7月25日(水)からスタートした「どんぐりキッズお話の森」。
●このイベントは、先生たちによる手遊びや・・・
*先生のまねっこ・・・上手だね!
 
●紙芝居・・・
*みんな、お話に夢中です。
 
●絵本・・・などを盛り込んだ“小さなお話会”です。
 
●また、今週のお話の森には、どんぐりキッズのお友だちに会いに
腹話術のけんちゃんが遊びに来てくれました!
 
みんなで♪水遊びとシャボン玉♪の歌をうたったり・・・絵本を見たり。
怖くてママに抱っこのお友だちもいましたが、最後は笑顔で
「バイバイ」ができました。“けんちゃん、また来てね☆”
♡      ♡      ♡      ♡      ♡
夏イベントは、どんぐりキッズに来てくれたお友だちみ~んなが
参加できるイベントですので、是非遊びに来てください。
※詳細は、当ホームページイベント情報をご覧下さい。
さて、次回(8日・水)のお話はなんでしょう?!
ー小松ー