きららの杜西台 小規模保育園は、都営三田線「西台駅」東口から徒歩1分です。

お気軽にお問い合わせください♪

03-6913-0477

〒175-0082
東京都板橋区高島平1-79-3 1F
社会福祉法人五霞愛隣会
きららの杜西台 小規模保育園
TEL 03-6913-0477

園児募集要項

募集人数

19名

対象年齢:0~2歳児
0歳児…3名、1歳児…8名、 2歳児…8名

 ※空き状況はお電話でご確認ください。
 TEL 03-6913-0477

保育料

住民税ベースの応能負担となります。
※詳しくは、当園または板橋区役所までお問い合わせください。

(1)毎月の諸経費について

① 教材費……月:300円
② 衛生品費…月:500円
③ その他…個人的に購入した物

(2)入園時に必要な諸経費について

お誕生日カード・帽子等 詳しくは入園のしおりをご覧ください

きららの杜西台 保育園の特長

大脳教育について

これまでの幼児発達観は「自然にまかせて、子どもがやりたいものをやらせる」という観念に支えられてきました。けれども、近年の学者たちの研究によって、幼児の脳細胞は

①外界の刺激を受けて発達するものであること。
②刺激が豊かであるほど脳細胞はよく発達すること。
③発達には時期があって、それを失ってしまってからでは、いくらよい働きかけを
 しても、脳細胞の質はよくならないことが明らかにされました。

そして発達の時期とは、0歳から6歳までのあいだであって、誕生に近い時期よい働きかけをするほど、脳細胞の質が高まり、学習の容易な吸収力の高いこどもが育つことがわかったのです。

だからといって決して、保育園で文字や数の勉強ばかりしているわけではありません。1日10分から15分と言うほんの短い間です。 早くから文字や数を教え、小学校の先取りをしようとしているのではありません。吸収力のよい子どもたちを育てたいと願っているのです。

理屈で教えるよりもっと大切な、子どもたちの感性を育て、学習を容易にする吸収力、理解力、思考力を非常に高度なものにするための活動です。
この教育を取り入れ25年たちますが、幼児の可能性のすばらしさに、私たち保育者一同は魅了されます。子どもたちは全てのものに興味を示し、与えるものを次々に吸収して大きく伸びていきます。

ページのトップへ